なつやすみ30日目

2021ねん8がつ20にち(きん)はれ

一応日記を始めてから大体一ヶ月が経ったみたい。続けるのもどうなのかなぁなんて思いながらも、なんやかんや書き続けてるね。笑 こんな自己満でしかない日記を読んでくれている人、ありがとうございます。なんも面白いことは書いていないから、暇つぶしとか何もしたくない時にでもフラーッと見てくれたら、と思います。


ここ一週間弱はバイトを入れていなかったので、今後はなかなかこんな時期ないだろうってくらい時間がある。だけど、そんな外を好きに歩き回れる状況ではないので、家にほぼほぼ籠っている。少し忙しいくらいの日々の中になーんにもない日があるのはすごくいいんだけど、何もないが続くのは精神衛生上良くないということを改めて感じている数日です。何もない、じゃなくてやることはある、んだけど、全部全部自分で時間と気持ちとをコントロールするというのが難しい。もう少し自分をうまくコントロールできるようになりたいよね。

だから今朝は6:30過ぎくらいには起きて、お母さんと家の周りを少し散歩した。ただでなくても運動不足の私が、さらに動かないものだから、本当に身体が危険な感じ!!ちゃんと動くのも大事だなあと思った!食パンを買ったから久しぶりにホットサンドメーカーを出して、ハムとチーズでホットサンドを作った。ただただ食パンの上に載っけてトースターとかグリルとかで焼くだけでも負けず劣らず美味しいけれど、なんとなく嬉しくなるよね!美味しかったなあ。


今日は頑張れる気がする!!とか言ってたくせに、他に何をやったんだっけって忘れてしまうくらいそこまで今日も何もやっていないんだけど。まず一つ、筋トレを再開しました!!ここ数日ちゃんと歌っていなかったからさらに思うように歌えなくなっており、めちゃくちゃ焦ったんだけど、ただ毎日歌うだけじゃなくて、歌うための身体の基盤を作るのも大事だー!!って久々にちゃんと思えた。頑張ろう〜〜三日坊主だったとしても、0よりかは1の方がいいよね!続けられるに越したことはないが!そして、ただただ歌って練習しているだけだと精神衛生よろしくないデーはマイナスに気持ちが向かっていくことも多々なのですが、こうやって筋トレだのなんだの意識を色々な方向に持っていくことでそこもカバーできるのではないかな。という狙い。

そして数日ぶりに読んでいた本を読んだ。読んでいる途中でありえんくらいの眠気に襲われてあまり読み進められなかったけど、とりあえずまた本を読もうというステップを踏み出せたからよき!!ということにします。笑

他にもちょっと今日中に済ませたいことは一個済ませられた。まる。


時間があると無駄なことまで考える時間ができてしまうので、人間関係と自分のことを考えていた。「自分のことばかりだ」って自分のことを言う人間の話なんて面白くないよなと最近気づいて、あんまりそういう話は人にはしないようにしようと思っていたのだけど、少しだけ「自分のことばかりだ」なんていう自分の話をする。私は視野が狭いし、これは他の人の頭の中は覗けないから実際のところはわからないけれど、他の人よりも脳内「自分のこと」が占めている割合が大きいのではないかと思っている。どうにかできることかもしれないけれど、なかなかどうにかできなくて、自分のすごく嫌だなぁと思うところです。多分一番嫌。

最近は自分のことばかりというのは変わらなくても、自分の選んで、やっていることに対してはこれでいいという確信というか、間違っててもとりあえずやってみるのが自分にはいいんだ、って肯定できていた。だから以前よりかは思考がネガティブな方向にはいかなくなっていました。だいぶ安定している。それで多分前は自分のううううーーーーって感じの脳内から生まれた曲が多かったのが、最近は謎に恋愛ソングが多くなっているのだと思う。ここ最近出した二曲は恋愛モノだし、次とその次に出したい曲も恋愛モノ。まあでもたまたまだし、そんなに恋愛が書きたいわけではないんだよ(信じて)。逆に脳内グルグルを吐き出すと人生経験がまだまだ足りないから毎回同じような歌詞になってしまう、だからあまり書けない、っていうのもある。

とりあえず、最近は忙しくてキャパオーバーになりかけてうじうじするとかはあっても、自分の在り方自体にそんな疑問を寄せる暇はなかった。だから私はアイデンティティ確立はしていないけれど、確立するための道を歩めているのかもしれない!!と思っていた!!のだけど!!また結局今グルグル落ちていっているので、そこまで変われていないのかなーなんて思ってしまいました。

まあでもきっと変わっていないのではなくて、色々なことが止まっているから、現在自分を構成するものが音楽くらいしかない、ということによるのだと思う。音楽はまだまだ自分のものですとは自信を持って言えないから、音楽だけだと不安定になってしまうんじゃないかな。音楽を抱えた状態でしっかりと二本足で立てるようになるまでは(立たない道を選ぶかもしれないけれど)、私はしっかりと他の自分がやっておきたいと思うものはやっていくべきなのだと思います。一つだけを信じてひたすらに努力して突っ走り続けられる人はすごいよな、とつくづく思う。

人間関係と自分の話からめちゃそれちゃった!!読んでいる本(何者かになりたい)によると、アイデンティティが確立するまでは自分のことにばっかり意識が向いてしまうらしい。確立すれば、もっと他の人のことが見えるようになるんだって。自分に自分で上限を設けてしまうのはよくないけれど、自分が周りのことをあまりちゃんと見えていない、とただただ落ち込むのではなくて、自分はキャパが少ないから、アイデンティティを確立させられるまでは人ほど見れないのは仕方ない!と割り切ったほうがいいのかなと少しだけ思った。でもちゃんと大切にしてくれている人たちがいる以上、自分も大切にできる人間になりたい。だから、とりあえず、やれるだけ気づいた時には視野を広げてみるとか、なんだとか、意識していこうと思います。前やっていた飲食のバイトで、自分は視野が狭いとは思っていたけれど、意外とちゃんと意識すればもう少し広げることができると気づいたから!

頑張るぞ〜〜〜〜〜まだ一ヶ月しか経っていない段階で、こんな風に揺れ動いているのは少し不安になっちゃうけど、ちゃんと一回一回自分と向き合って前進できるように頑張る!

頑張るって思いすぎると気持ち悪くなるので何もやれない日は無理!!!!!!って叫びながら寝る!!

とりあえず、生きてるだけでえらいし、強くなくていいから生きていこうね。(誰に言っているんだろ)

0件のコメント

最新記事

すべて表示