なつやすみ186日目

20


21ねん1がつ19にち(すい)てんきしらない


(絵は今日ライブハウスに送ったセット図())

とってもとってもお久しぶりな日記更新。

日記書いてる時間なーいって実際分け与えられる時間はあったに決まっているのだけど、こういうやりたいっちゃやりたいけどやらなくてもいいものに対してはケチになってしまいがち。

お久しぶりです。前回の日記扱いのブログからはもう57日も経っちゃってるんだって!びっくりだよ、、、、


今日は正午前に起床。昨日はそんな遅くならないうちに寝るつもりが今アメリカに留学中の妹とLINEをしていたら2時とかになってた。

最近はバイトがない日は夜更かしして、寝坊して、を繰り返している。完璧生活リズムが崩れている。

明日は朝バイトだから、5時起き!差が激しいんじゃ!!これを機にまた生活を戻していかなきゃなーと思ってる。


寝坊して、お昼食べて、観てるドラマ二つ観て、もう夕方。みたいなすごく怠惰な生活。なかなかここ最近はスイッチが入らない。

でも「スイッチは勝手に入るものなんじゃなくて、何かを始めてやってたら入るものだから、とりあえずやる気ない時でも3分とかって決めてやってみるといいよ」って中高と仲良い友達が前に言ってた。


そういや今日は先日購入した新しいスマホが届いたのでデータを移したり、画面にフィルム貼ったり、スマホケースを調べてポチったり、前のスマホを下取りに出すためのことを少ししたり、グッズについてまたちょっと新たなことをしてたりとかした!

スマホを変えるのにお金使うのはまだしばらくはよしときたいなと思ってたのだけど、いよいよサイレントと通知オンの切り替えのスイッチが壊れて切り替えられなくなったので変えることにしましたとさ!


成人式あたりから友人の精神的に大人になったなー(上からとかではなく普通に)と思うような話をたくさん聞いてめちゃくちゃ「わー!!すごい!!」ってテンション上がったり、焦ったり、少し寂しくなったり、自分自身はなんも成長してないよなと思ったり。

無意味にすっごく夜更かししたくなったり、お酒が飲みたくなったり。

現実逃避をしているだけなのよね。

休学して、色々やるぞ!と言っているけれど、何もできていなくない?何も変われてなくない?そう焦る気持ちはあるのに変わるための努力が面倒になって、それを誤魔化すために現実逃避をしてしまう。

授業やりながら演劇やってるサークルの仲間たちの方がよっぽど日々を着実に大事に過ごしている。そう思う。


まだ言えない一つの自分にとっては大きな目標について仕事面でも友人としても頼れる友達に相談して色々と詰めた。

そこで音楽も演劇もなんでも、「私は楽しいことがしたいから今まで選んでやってきてたんだ」ということを思い出しました。最近音楽をやってくのに、「この人は利害関係があるからそう言ってくるだけでしょ」とか「ノルマの有無」とかそういう本来の音楽から離れた楽しくないことが大きく頭を占めていたことに気付いた。


まあそれを考えることも大事なんだけど。


私はなんのために音楽をやってるのか、何かをやろうとしてるのか。忘れないようにしないとな。もちろん「これを絶対やれたら楽しい!!!」ってセトリを組むこともあるし(新年最初のライブはまさにそう)、CD作る時も「こうしたら私はすごく好き!!」とか考えながらやってたけどねっ

楽しいことがやりたい。

お金も大事だけど、ずっとやってるかわからないんだから、やりたいと思える今は、本当に楽しいと思えるものをやらなきゃ。



「セトリは毎回変えなきゃ」

「でも毎回ほぼ確実に全員初めましてなんだから、ちゃんとお客さんを惹きつけられるものがやりたい」

「そしたらまた似たようなものになってしまう」

「だけどもう日数があんまりない」

ライブを1月2月と詰め過ぎてしまったからか、ちょっとパンクしがちな日々です。

キャパオーバーすると一気にやる気が抜けてなにもできなくなってしまう人間なので、うまくコントロールしなきゃ。3月以降はうまくやるぞ。。



楽しいことをやりたい。でもより楽しむためにはもっと練習が必要。お客さんもいた方が楽しいに決まってる。好きになってくれた人が多い方が嬉しい。フォロワー増えないのは悲しい。でも自分の曲が刺さる人が少ないのはそりゃそうだよな。だけどだけどだけど。

色々ごちゃごちゃとしてくる感情をちゃんと


論理的に分けて立ち向かえるようにならねばです。


やることをちゃんと書き出すのもまたサボりがち。書き出そ。

TikTokとかインスタとかTwitterとか動画をちゃんと出してかないとな〜

でもこれも出さなきゃじゃなくてちゃんと楽しんでやれるようにしよう。

頑張る!!!!!

とりあえず今日は寝るけど

明日からまた頑張ろう私!!


0件のコメント

最新記事

すべて表示